--
--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
12/22

【フリーVSTi】Magical 8bit Plug

今回は、フリーの8bit系、チップチューン系の定番国産VSTiである、Magical 8bit Plugです。
8bit.png

  1. 概要
  2. demo音源
  3. ダウンロード
  4. ポイント

○●8bit系の火付け役YMCKのメンバーによるプラグイン●○

このプラグインはゲーム系ピコピコミュージックの国内での火付け役であるYMCKのメンバーを中心に開発されたものです。
UIは用意されていないので、立ち上げた時の見た目はDAWによって異なります(上記画像はCubase)
機能は至ってシンプルで、波形選択、ADSR、ピッチベンドレンジに加えて、ゲームでのジャンプ音や落下音のような効果がかんたんに出せるスウィープ機能のみとなっています。
波形は方形波、疑似三角波、ノイズ、パルス波(25%・50%)から選択できます。
三角波は、よりロービットらしさが出るように、わざと通常の三角波ではなく、波形がギザギザなものを用意しているようです。
スウィープはOFF、Negative(下降)、Positive(上昇)から選択でき、SweepTimeで時間の調整を行います。

○●demo音源●○

YMCKのサイトにもデモは用意されているのですが、私の方でも二つほど作ってみました。
<ゲームミュージック風>

いかにもな感じで作ってみました。こんな感じの音がかんたんに出ます。

<テクノ風>

こちらはちょっとテクノを意識した感じで。メインシーケンスなどにはビットクラッシャーを、後は、トラック数がそれなりにあるので、EQ等は使用しています。

○●ダウンロード●○

http://www.ymck.net/magical8bitplug/
上記リンクからダウンロード出来ます。
解説やデモ音源もあります。

○●ポイント●○

これを使えば8bitらしい、ピコピコしたそれらしい音は簡単に出せますし、パラメータもシンプルなので、すぐ慣れると思います。
一つポイントは、ハットやスネア、キックにあたる音はノイズ波形やSweepを使うとそれっぽくなります。
また、もっと音を粗くしたい場合は、ビットクラッシャーなども使ってみると良いと思います。


ピコピコ系の音源は他にもファミシンセII(こちらも国産でディレイ等の機能もあり)や、TriForceなど、色々ありますので、こういうタイプの音や音楽が好きな方は、色々使って違いや好みで使い分けたりしたら面白いのではないかと思います。

関連記事
スポンサーサイト

theme : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 ::  genre : 音楽


Comment

Secret

Recommend

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。