--
--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
12/13

【便利ツール】Lhaplus

フリーのVSTプラグインなどは、zipやlzh、rarなどの形式で圧縮されて配布されることが一般的です。
XPなどではzipはそのまま使用出来るようですが、他の拡張子となると、扱えない場合があり、そのままだと使用できません。

そこで、圧縮解凍ソフトをインストールしておきましょう。

フリーで有名なものに、Lhaplusというソフトがあります。
以下のいずれかからダウンロード出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

ダウンロードしたら、特にファイルを保存しない場合は「実行」、保存する場合は任意の場所を指定して「保存」とします。

保存した場合は保存したファイルをダブルクリックして実行してください。

下のようなダイアログが表示された場合は、「実行する(R)」をクリックしてください。
無題

そうすると、インストーラが起動しますので、全て「次へ」を選択して進めていきます。
無題

インストールが完了すると、再起動を要求されます。
何か途中の作業があるなどして、すぐに再起動しない場合は「いいえ」、今すぐ再起動して構わない方は「はい」をクリックしてください。
無題


再起動が終わると、設定画面が起動すると思いますが、特にカスタマイズの必要がなければ、すべてデフォルト(初期値)で進めていって問題ありません。
設定が終了すれば、各圧縮形式に関連付けられ、解凍出来るようになります。
一度インストールしてしまえば、特にLhaplusを起動する必要はありません。


※これがインストールされていれば、まず困ることはありませんが、本当にまれに、「7z」などのLhaplus非対応の形式があります。
その場合は、それぞれに対応したソフトを使用する必要があります。
関連記事
スポンサーサイト

theme : ソフトウェア ::  genre : コンピュータ


Comment

Secret

Recommend

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。