--
--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
01/30

【フリーソフト】Power Tab Editor

今回はギターに関する使えるフリーソフトをピックアップします。
ギターやるかたはインストールしておいて損はないと思います!

Power Tabというソフトで、対応した形式で作られた楽譜のファイルを読み込んで、タブ譜を表示させることが出来るものです。
しかも楽譜ファイルはフリーでダウンロード出来ますので、かなりお財布が助かると思います。

ただ、恐らく素人の方々が作成・投稿してるものですので、正確さはかなりモノに拠ります。
ですので、ある程度は自分で聴いて修正する力が必要になる場合が多いです。


以下の手順で説明していきます。
Power Tabのインストール
日本語化
楽譜をダウンロードして開いてみよう
ファイルを開けない場合


○●Power Tabのインストール●○
まずこちらに行って下さい。

・それから、ページ内の上タブから「Download」をクリックします。
(下画像① ※画像はクリックで拡大)

・次に表示されたページ下部の「DOWNLOAD NOW!」をクリックします。
(下画像②)
cub2.jpg


・それから、表示されたページの「DOWNLOAD NOW!」をクリックし、「powertab.zip」を任意の場所に保存します。
DLN.jpg
DLAlartS.jpg


・ダウンロードしたファイルを解凍し、表示されたフォルダから「Setup.exe」を実行します。
PTsetupexe.jpg
解凍出来ない方はこちら
ダウンロード~解凍の流れはこちらでもう少し詳しく説明しています



・そうしたら、以下の画像のように、「Next」でどんどん進めていき、終わったら「Close」で閉じてください。
※インストール先を変えたい場合は、2番目の画面の「Browse」ボタンを押して変更してください。
PTins1.jpg
PTins2.jpg
PTins3.jpg
PTins4.jpg


○●日本語化●○
インストールが完了し、かつ日本語化したい方はこちらをお読みください。
日本語化パッチをインストールし、日本語化します。

・まずみっくGuitarsさんのホームページのToolzタブから、録音&サウンド編集へ行きます。

・そこのPower Tab Editorの文章中にある、「日本語化パッチv1.0」のリンクをクリックし、zipファイルを任意の場所に保存します。
※最初の画像のみクリックで拡大します
PTjpdl1.jpg
PTjpdl2.jpg


・それを解凍し、表示されたフォルダの中の「PowerTabEditor1_7_J.exe」を実行します。
PTjpins1.jpg


・最初の画面は「次へ」でOKです。
PTjpins2.jpg


・2番目の画面ではインストール先フォルダを変更する必要がありますので、気をつけてください。
「参照」をクリックして、「フォルダの参照」画面を開きます。
そこで、ツリーを開きながら、Cドライブ→Program Files→Power Tab Softwareと辿っていき、「Power Tab Editor 1.7」を選択してOKを押します。
PTjpins4.jpg


・それから「次へ」で進みます。
PTjpins3.jpg


・あとは以下のような流れで進めればOKです。
PTjpins5.jpg
PTjpins6.jpg


○●楽譜をダウンロードして開いてみよう●○
以上が全て完了したら、試しに楽譜をダウンロードして開いてみましょう。
ここのページ最下部の右下にある、下のようなボタンをクリックして、楽譜をダウンロードします。
PTfiledl.png

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして開ければOKです。


○●ファイルを開けない場合●○
もしかしたら、ファイルをダブルクリックしても、Power Tabが起動しない場合があるかもしれません。
その時は以下の手順を試してみてください。

・恐らく以下のようなウィンドウが表示されていると思うので、「一覧からプログラムを選択する」を選択し、「OK」をクリックします。
PTchoise0.jpg


・参照をクリックし、「プログラムから開く」画面を表示させます。
PTchoise1.jpg


・ここで、Cドライブ→Program Files→Power Tab Software→Power Tab Editor 1.7と辿っていき、「PTEditor.exe」を指定して、「開く」をクリックします。
PTchoise2.jpg


・前画面に戻るので、「この種類のプログラムを開くときは~」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
PTchoise3.jpg

これで開ければOKです!
プログラムの指定は、Power Tab Editorに限らず、使用する場面があるので、覚えておきましょう。
関連記事
スポンサーサイト

theme : エレキギター ::  genre : 音楽


Comment

Secret

No title
本当に助かりました!

ありがとうございました^^
No title
ありがとうございます
とても分かりやすい説明でした
開けなかったPTEファイルがやっと開く事が出来ました
Recommend

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。