--
--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
03/19

【PsyTrance】Protoculture / Refractions

久々のPsyTranceディスクレビューです。
今回は2003年にProtocultureが発表した1st Album「Refractions」です。

protoculture1.jpg

Protocultureは南アフリカの出身で、ジャズやクラシックを学び、映画のサントラに参加するなど、多彩なアーティストです。
そんな彼がイギリスのNano Recordsから発表した本作は、名盤としてシーンに刻まれています。

音の方は爽快なモーニングサイケ。
透明感のある音と、綺麗なメロディ、心地よいグルーヴと高揚感があり、アルバム全体の楽曲の完成度も高く、とても素晴らしい作品です。
アゲまくりのモーニングフルオンとは違った、洗練された極上のサウンドがあります。


1.Homeworld
2.Silicon Sunrise
3.Magnetik
4.Refractions
5.Halusignorita
6.More Directions
7.Avalon
8.High Orbit
9.Melody Machine


#2、#6、#8辺りはもう文句なしに最高です。
#9あたりもかなり良いです。
ギターの使い方に抜群のセンスを感じる#3や、ダウンビートの#1なども興味深いです。
全体で見ると、メロディで押しっぱなしという感じではなく、曲によってはメロディ控えめでグルーヴィーだったりして、しっかり緩急をつけた構成がされています。


スタイル的にはAstrixの「Eye To Eye」に近い感じがしますが、どちらかというとあちらがよりフルオン寄りでエッジの立ったサウンド、こちらがよりモーニング寄りで情緒的なサウンドになると思います。
どちらも必聴です!


こちらから試聴できます。



Protoculture - Refractions



関連記事
スポンサーサイト

theme : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 ::  genre : 音楽


Comment

Secret

Recommend

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。