--
--/--


2010
11/14

【Perfume】ねぇ

Perfumeが今年3枚目になるシングル「ねぇ」を11月10に発売しました。

perf20103.jpg

最寄りのHMVで予約をし、発売日前日に受け取りに行ってから毎日数回聴いていますが、まだ飽きないですw
最初は「ねぇ」はそれほどでもなかったのですが、聴いていくうちに好きになっていき、「FAKE IT」は一回でガツンと来て、そのままのテンションを保った状態。


「ねぇ」は、NATURAL BEAUTY BASICのCM曲。
わりとハード目なグルーヴに思い切りポップなメロディとキュートな歌詞が乗る形で、中田ヤスタカならではのバランス感覚だなぁという感じ。
3人の声をコラージュしたリフや、終盤ベースラインが変わることで変化するノリなど、細かいところも面白いです。
相変わらずインストも違った魅力があって、聴き応えがあります。

MVも良かったです。
つくりも非常に面白いし、特に中盤フィーチャされる3人のステップは素晴らしいです。
Perfumeのダンスはグルーヴというか、音の波が3人の動きから見えるような感覚があって、そういう意味でも魅力的だなぁと思います。
このMVは、PerfumeのMVの中でも3本指に入るくらいのクオリティではないでしょうか。




「FAKE IT」はカップリングだけあって、音は「ねぇ」より断然攻めてます。
ただ、メロディや歌詞は「ねぇ」よりもコンパクトでキャッチーな感触。
個人的にはこっちの方が好きです。
サビは、イントロみたいにほぼ声のみより、オケのみより、やはり合わせて聴いたときのパワーはダントツ。
オケとメロディが合わさることで、強力な縦ノリが生まれて、メロディのキャッチーさが何倍にもなって聴こえてきます。

歌詞も、中田ヤスタカらしい、流行の曲に対する皮肉を感じさせながらも、キュートで魅力的な歌詞に仕上がっていて、「歌詞なんてどうでもいい」と幾度となく言っているのはどこまで本気なんだろうと思ってしまいますw
ただ、やはり歌詞も音楽のうちという意味の発言をよくしている通り、本当にメロディやノリの合った歌詞だなぁと感じます。

最後になってしまいましたが、リフはかなり凝っていてカッコイイです。



今回のシングルは個人的には、やっぱりPerfumeは良いなぁと改めて感じました。
そして、これからのPerfumeが、より一層楽しみに感じられる作品でした。
前作は、まぁ良かったけれど、今までの作品の多くが持っていた有無を言わさない程の魅力がなかったように感じられていたので。

まだ発表はありませんが、次のアルバムが楽しみです。


関連記事

theme : おすすめ音楽♪ ::  genre : 音楽


Comment

Secret

Recommend

