--
--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
07/18

【Synth1】MIDI LEARN

今回はSynth1をMIDIコントローラのツマミなどで操作出来るようにする方法を解説します。

MIDI Learnと呼ばれる機能で、これはSynth1以外のプラグインでも一般的な機能で、MIDIのコントロールナンバーと呼ばれる番号をそれぞれのツマミに割り当てて、操作出来るようにするものです。
コントロールナンバーだとか、慣れていない方には難解に感じられるような言葉が出てきましたが、そういったものを意識しなくても良いようになっています。
当たり前ですが、MIDIコントローラ側にツマミやスライダー等がないとこの機能は使用できません。

  1. Synth1のツマミとコントローラのツマミをリンクさせる
  2. MIDI Learn設定を保存する
  3. 他の方法

○●Synth1のツマミとコントローラのツマミをリンクさせる●○

まず、下画像のように、Shiftキーを押しながら「opt」ボタンをクリックして、Synth1側でMIDI Learnを記録するモードに切り替えます。
midilearn.png

そうすると下記のように、MIDI Learnモードがスタートしたことを示すメッセージが表示されますので、「OK」を押してMIDI Learnモードに入ります。
s1_learn_start.png

あとは、
  1. コントローラのツマミまたはスライダーに割り当てたいパラメータをクリックする
  2. 割り当てたいコントローラのツマミまたはスライダーを動かす
  3. の繰り返しです。

    たとえば、下記画像の一番左上にある「Cutoff」と書かれたツマミに、Synth1のFilterの「frq」を割り当てる場合を説明します。
    midi_ctrl.jpg
    まず、Synth1がMidi Learnモードの状態で、「Frq」のツマミをクリックします。
    その次にMIDIコントローラの「Cutoff」のツマミを動かすと、MIDIコントローラとSynth1のパラメータがリンクします。

    続けたい場合は、たとえば、そのまま続けてSynth1の「res」をクリックして、MIDIコントローラの「Resonance」ツマミを動かすといった具合で、かなりスピーディ&スムーズに設定が行えます。

    終了したい場合は、「opt」ボタンをクリックしましょう。
    下記のメッセージが表示され、「OK」するとMIDI Learnモードが終了し、通常状態に戻ります。
    s1_learn_end.png

    この状態でMIDIコントローラのツマミを回してみてください。
    割り当てたパラメータがツマミによって変化することが確認できると思います。

    音のエディットはマウスで行うよりも、ツマミやスライダーで行ったほうが格段に思い通りになるので、ツマミやスライダーのついたMIDIコントローラを使用している方は是非試してみて頂きたいです。

    ○●MIDI Learn設定を保存する●○

    今までの手順で行ったMIDI Learnの設定を保存しておくことが出来ます。
    たとえば、PCの再インストール時や、他の人とコントロールマップを共有したいときなどに便利だと思います。

    保存するには、まず「opt」ボタンをクリックしてオプション画面を表示させたら、MIDIタブをクリックします。
    synth1_opt.gif

    そうすると、右中に「Control Change Map」というグループがあるかと思います。
    s1_opt_midi.png
    ここで「Save」をクリックすると外部ファイルに保存することが出来ます。
    また「Load」で、自分が書き出したファイルや他の人からもらったコントロールマップを読み込むことができます。
    拡張子は*.ccmです。

    ○●他の方法●○

    他の方法として、オプション画面のMIDIタブの左側にて、それぞれのコントロールに直接CC(コントロールチェンジ:当記事でコントロールナンバーと呼んでいるものと同じ)を割り当てていくことも出来るのですが、オプション画面のタブ切り替えに不具合があることと、最初にご紹介した「Shift+opt」の方が早いので、あまりお勧めしません。


    ツマミつきのMIDIコントローラは、当ブログ左サイドバーにあるRolandやArturiaのものがそうです。
    他にも、M-Audioの中位以上の機種や、Novation、CMEなどのものもあります。
    関連記事
    スポンサーサイト

Comment

Secret

Recommend

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。